ApartmentTOMOO’s blog

THE BIG SHORTを体現しよう。

株式市場は穏やかだし、今日はなに書こうかな?

4月15日 無風

 

NYダウは予想通り上げてましたね。
日経も追随か?っと思いきやパッとしない動き。
下げて始まりプラ転したと思いきや上げきれずマイ転。
でもどちらも大きく動くわけでもなくちょろちょろしてる。
皆さん調整日って感じですかね?
ここ2ヶ月がおかしいだけで、これが普通なんだろけど動かないっても物足りないというか。。
めちゃくちゃ損してるくせに激しいのを欲してる自分が怖い。

明日は木曜。
日銀の出勤日か??
動くかなー?
TOPIXか225か両方か?
来るのはいいけど9983は見捨ててねw
明日は久しぶりにTOPIX銘柄で調子の良さそうなとこと散策しようかな?
日銀さんがあほみたいに買い上げてくれそうだしw
先週は木金2日連続のご出勤で、今週まだ来てないから明日来なくても明後日は来る可能性高いしね。

と、余裕のある勝ってる人が予想をしているような書き方をしてみる。

実際は損益増やしてヒーヒー言ってるくせにw
ほんとアナリストってのは肩書で理屈述べるだけで出来る奴に見えるし、楽でいいねって事だな。

f:id:ApartmentTOMOO:20200415173732j:plain

出典元:https://www.paramountmovies.com/movies/the-big-short



にしても改めて日銀ETF買いの報告見ても特に規則性は見当たらないような感じ。
月木くるとか、いくら以下は来ていくら以上はこないだとかなんとかって、いろんなところにアナリストがいるようで。
確かに17,000円のころには2004億連発で入れて19,000円台に戻って今では20,000円に迫る勢いもあって、うまくいってるように見えるのかな?
私の印象だと、介入しなくても同じ動きだったような気がするけど。
情勢が悪ければ投入してても下げてるし、よければ上げてるし。
みんな今日は来てるっていいながら来てなかったり、来てないって意見が多いのに来てたり。
じゃあ投入する意味ないじゃん。って。
所詮2000億や1200億なんて一日の取引額なんかからしたら、たいした効果なんてないんじゃないの?って感じる。
ちょっと調べようと思ったんだけど「日本銀行が 2010 年 12 月から実施している ETF 買入政策について、日経平均株価指数に連動する ETF 買入が、日経平均株価指数を構成する 225 銘柄に与えた影響について考察している。」なんて論文じみた31ページの文書とか出てきて、おもしろそうだなと思いつつ、こんなに多い活字読めないでーす。
前にも書いたと思うけど活字嫌い。
書籍と呼ばれている物最後まで読めたことないです。
1ページに3行くらいしか書いてないような体裁の本もたぶん10ページ読めなかった記憶が、、、
という訳で調べてないけど「影響はないと感じるが実際に介入することによって機関や投資家たちの買いを煽る(買い株を売らせない)のが目的」ってのが私の結論でいいや。

で、ですね。
ETF買入はよく見ると比較的木曜は多いかな?
ま、週末に向けて下げ過ぎないように調整するって意味では木曜に入れないと、金曜1日じゃ機関や投資家達の気持ちも動かせなくて、結果下げ基調で週末迎えないといけないってことになるから木曜は妥当なんだろうなって気がする。

しかしですね、もちろん今までの合計でって話なんだけど、こないだ20日時点で2~3兆円って言ってた含み損はこのニュース以降から今日までつぎ込んだ約1.2兆円を含んで、今どのくらいの損になってるのかな?

その時のニュースはこれね。
黒田総裁は、日銀が保有するETFの含み損益の状況について、「日々の市場動向に左右されるので幅を持ってみる必要がある」と指摘。その上で、「公表している直近の2019年9月末時点のETF保有状況と、10月以降の買い入れ実績などを踏まえ、現時点の日経平均を基にやや荒い試算を行うと、含み損益は2兆円から3兆円になる」と語った。

損してるし、結局たいした効果が見られないなら、こんな事さっさとやめて、コロナの影響がある事業者への貸し付けを民間の銀行や信金なんかに指示出して「無利子無担保融資の場合は日銀が出すよ」ってやった方がいいでしょ。
無利子無担保は利益にならないけど含み損もないよ!
貸した先が倒産しまくっても、3兆はいかない!
株価支えるより企業の支えになりますけど!
日銀って高卒の中途じゃ雇ってくれないのかな?
中に入って総裁に命令したい。

ちなみに
指数連動型上場投資信託受益権(ETF)および不動産投資法人投資口(J-REIT)の買入結果はこれね。

https://www3.boj.or.jp/market/jp/menu_etf.htm


にしても、日銀の買入なかった想定で一生懸命書いてたけど、今日はETF買いあったらしい。
ね。今日の動きや引け具合見ても入ってるなんて、さっぱりな動きでしょ?
全くもって意味ないよねー。
お金の使い方考えよーよ。
小学生のお小遣いじゃないんだから。
欲しいおもちゃとお菓子買っていいわけじゃないんだよ。
それ買うためのお札刷ってるのかい?

総裁には直接言えなくてスッキリはしないけど、ここにたくさん書いたので、少しは気が晴れた。

 

今日は書くことないなって思ってたタイトルだったけど結果かなり書いたなw

 

そうだ、最後に結果報告入れないと。
48,440- 前日比-350(-0.72%) 
って、うーん。
上がるよりはマシかな?
前日終値48,790(04/14)
始値48,990(09:00)
高値49,290(09:11)
安値48,180(09:04)

 


損失覚悟で、新型肺炎の収束を願っています
そして、願うだけではなく、拡大しない為の行動をしよう