ApartmentTOMOO’s blog

THE BIG SHORTを体現しよう。

いつになったら一息つけるのでしょう?

3月16日 倦怠

 

先週末ダウが大幅上げとなって本日に日経は上がると可能性大と書きました。
FRBが1%緊急利下げ、ゼロ金利に。
事実上ゼロ金利政策量的緩和 同時導入 。
日銀など6中銀、ドル供給拡充で協調。
異例の対応という発表もあり、かなり期待していました。
日経の始値は200円ほど上げて始まったのですが、一瞬でマイ転です。
またもや利確出来ず。。。

アメリカに続き、日本でも18、19日に予定していた金融政策決定会合を本日正午から前倒しで開催すると発表。これも異例の事だそうです。
このことが影響しているのかしていないのか不明ですが、かなりアップダウンが激しく、早いです。
ちょっとついていけません。
私も早く損切を決めるか、日銀の発表に期待してもち続けるか悩みます。
もう毎日この繰り返し、、、
会見の時間も気になるところです。
引け前に会見すればまたまた株価が大きく動くでしょう。
内容にもよりますが、異例の前倒しですからそれなりの発表はあるのではないかという意見が多いようです。
で、あれば持ち続けて上がる方に期待をし、持ち続けることに。

で、14:00「日銀、ETF購入を12兆円に倍増 利下げは見送り」とのこと。
発表後プラ転するも、激しい値動き後20分ほどでマイ転。
金融緩和だけなら一瞬との投資家達の見解もありました。
この間プラ転の際に損切。

が、結局マイナス。。
先週の終わりよりは若干回復もまた失敗。。。
いつになったらうまくいくのでしょう?
前記した通りその後すぐ見マイ転したので失敗の成功ってとこですかね?
で、悔しいので単発で服屋へ。
ほんのちょびっとだけ利確したけど今日のトータルはマイナスです。
ダウ先がまた落ちているので売りで持ち越せばよかったかな、と後悔。

取引を終え冷静に振り返りをしながらブログを書いていると気付きます。
異例・異例で何とか経済を支えようとしてますが、これって先日経験した金融政策を実行するってことはやっぱり危ういから売り飛ばそうって心理が働いているってやつですかね?
こないだ経験したのに。。。勉強できてないな。
普通金融政策かませば支えれるって常識に囚われ過ぎですね。
今は常識が通用しないって言い聞かせないと!!

f:id:ApartmentTOMOO:20200316200525j:plain

出典元:https://www9.nhk.or.jp/anime/tomoo/index.html

で、
本日何もしないでただ売り玉持ち続けてたらどうなってたのかな?って思い軽く計算してみたら、やっぱり黙って下がるのを待ち続けてた方が利益が出てた。
今の利益の4割増しくらいかな。。
そりゃ、わかってたらちょこちょこしないけどさ。
ここの銘柄凄すぎて毎日毎日怖いんだもん。
手放せば安心感もらえるじゃん。
手放すと、次入るの難しくなるんだけどね。
ほんと、日々経験と勉強。
手放してるからさらに勉強するし、情報得ようとするわけだから授業料だと思って諦めるしかないね。って「たられば」の戯言です。。

 

戯言に続きまして弱音。
さすがに慣れないことを毎日毎日続けると疲れる。。
また知恵熱が。。
もう今の利益で満足して辞めちゃおっかな。

なんて。

知らないことを勉強しながら、史上稀にみる危機的相場へ挑むのは本当に体力的にも精神的にもつらい。つらいけど将来の糧にするため、今を楽しむため。がんばろう。

もう一つ。
危機的と言えば、なぜリーマンの時よりすごいかって話があちこちで出ていると思うけど、やっぱり情報量とスピードと投資に関する考え方が変わって、この10年で全然違う物になったんじゃないかってことらしい。詳しくはまだ勉強中だけど、2月からのこの相場観ってやっぱり異常だっておもってたけど乱高下が異常ってだけではなくて、もう株式のシステムそのものが今の時代にあってないんじゃないか?もしかしてコロナ騒動の行きつく先って資本主義の崩壊なんじゃないの?って考えて怖くなった。
もちろんそんなこと起きるはずないけど、史上最高値からの過去最大、過去最大、過去最大ってだれも予想しなかったし。オリンピック延期の話だって誰も想像すらしてなかったわけで(AKIRA以外)、何が起きても不思議ではないってこと。

ちょっと、資本主義崩壊と、オリンピックじゃ規模感が。。。

これから航空会社がいくつも潰れるって話も出てきたし。
そうなるとドミノ倒しでどれだけ崩れるか。。
資本主義を続ける為に電子から紙へ逆行でもしてスピード落しますか?
そういえば誰か資本主義2.0だか3.0だか言ってた奴いたな。
中身知らないけど。

f:id:ApartmentTOMOO:20200314164114j:plain

出典元:https://www.paramountmovies.com/movies/the-big-short



今日はわけわかんなくなっちゃった。

 

損失覚悟で、新型肺炎の収束を願っています。