ApartmentTOMOO’s blog

THE BIG SHORTを体現しよう。

冷静でいられなかった一日

3月13日 自責

NYダウ、史上最高値を付けた2月12日からちょうど1ヶ月後の3月12日。
この1か月間で3度目となる過去最大の下げ幅、前日比-2352.60ドル(9.99%)21200.62ドルに。

(最高値29568.57ドルとの差、-8.67.95ドル)
この間、聞きなれない
「サーキットブレーカー」なるものが起動。
強制取引停止状態になる事数回。
本当に異常事態だと感じる。
そんななか売り継続の株銘柄は本日どうなってくれるのか。
逆に怖くなるくらいドキドキして取引開始を待ちます。
先物の数値からしても下落は間違いありません。
どれだけ下げてくるのかってことです。
取引開始後、約9.3%の下落。
ストップ安まで約4.5%。
動けない。。
怖さも期待も交錯し、とにかく動けない。。。
仕事も忙しく状況も掴めず、結局動けない。。
ふと息つく時間ができ、情報を集め状況把握に努めるもそうそう時間も取れず、
なりふり構わず決済するか、もう少し様子を伺いつつ後に回すか、悩む。
株価下落のニュースのほか、唯一目に留まったのが9984の大型自社株買い。
しかし発表も株価は下落、上昇の兆しも乏しい。
これはやはり下落方向で間違いないかと、様子見で仕事へ。
気づけば後場も中ごろ、株価急浮上中!

やっちまった。。
何が材料で上がっているのかは不明のまま焦り、たいしたプラス利益にもならず利確。
いまさら「利確の後悔」を持ち出し失敗に終わる。
もちろんプラ転後とかって訳でもなく、しっかり利益には繋がってはいるが、朝と比べるとなんとも寂しい結果に。
勝っているが大損している気分で消沈。
頭にきて、例の上昇材料のある株を買う。
が、大引けに向け、結局下落方向に向かい出し、
日経平均 17,431.05 円 ▼1,128.58安。
上値でつかんでしまった株は-2%と、お粗末な結果に。

f:id:ApartmentTOMOO:20200314163408j:plain

出典元:https://www9.nhk.or.jp/anime/tomoo/index.html

昨日、あれだけ冷静にと何度も自分に言い聞かせたのに。。
この大荒れの経済状況に、何の経験もない私は完全について行けず、得を得として得ることが出来ないままだ。
この先まだいろいろな展開が待っている事が予想される為、さらに言い聞かせ、しっかりと目標を達成出来るよう頑張ろう。

しかし、投資から距離を置き、日中の経済情報を入れない時を過ごすと、なんて平和な日なんだろう。
新型肺炎の心配はあるとしても、とても平穏に感じる。
まるで違う世界にいるみたいに。
私はまだ関わっているので、触れない時間を作ったとしても多少は情報が目につき耳に入るが、全く関わってない人は今日自分に感じている平穏がさらに何事もないように感じているのだろうか?
朝や夜のニュースなどで、ダウがどうで日経はこう、新型肺炎は?政府は?
へ―なるほど。
くらいなのか?
なんてことを思いつつ、投資に関わりたい自分、気にかけながらも後悔や自責の念をかき消し、忙しくいつもより緊張感のあるちょっと重要な仕事をして、を繰り返し。
やっとすべてをこなしたところで、
私の脳がサーキットブレーカー発動。
仕事の片付けも、毎日の日課になった投資の一人反省会&一人戦略会議、勉強と予習復習、現在の流れの整理等々、すべて機能停止状態へ。

このブログも合わせすべて本日3/14へ持ち越し。
あ、ホワイトデーか。友人の誕生日だ。
ん?私のBRAINもだんだん機能してきたか。

で、来週の展望ですが

NYダウ1985ドル高、過去最大!
間違いなく戻すとは思っていたがここまでとは。
寝る前は700ドル上げから4~500ドル上げ程度に推移していて、なんとか朝までこのままプラスで終わってねって思っていたけどまたまた驚き。
大波は続くって事ね。
ということは、大きな利益は拾えなかったけど、土日で変なニュースが出ない限り、来週は日経も大きな上昇がみこめるかな?そうすれば仕込んだ株価は大当たりってことだね。自社株買いのニュースも相まって上へ上へ上げてくれればいいのですが。っと冷静に冷静に。
まだまだ基本は売り方向で変更はありません。
3月ですから、これから企業の決算に向け数字が出てくるでしょう。
その数字が出た後の市場の動き次第ってところです。
今後の動きにはまだいろいろな要素が相まみえますので情報力に磨きをかけて挑みたいと思います。

ここからは更に自分に言い聞かせるために。

月曜の日経は上げるだろう。
ダウは大幅に上げた後だけに要注意。
日経の上げ方にもよるから注意するように。
上げ過ぎている場合はダウ先物の様子を見て
売りで持ち越す?
流れは2.3日上の気もするが、
13日関わらなかった分とダウの上昇で楽観的になってないか?
安値 16,690.60  で衝撃を受け。
高値 18,184.46  でセリクラ感。
最後下落したが安値程の衝撃はない。
(終値17,431.05)
ってのが、今の気持ち。
でも結果は1100円のマイナスだったことを忘れないように。
このところダウと日経に温度差もあったと感じたことを忘れずに。
土日の経済、肺炎関連ニュースなど注視。
為替動きや金の方向も参考に。
持ち越すか、手放してから再INを狙うか。
上か下か冷静に。

 

 

損失覚悟で、新型肺炎の早期収束を願っています。