ApartmentTOMOO’s blog

THE BIG SHORTを体現しよう。

マスクマスクマスクって、やっぱり早く解決したいよね。

4月2日 懸隔

 

ダウ2日連続の下落、前日比973.65ドル安の2万0943.51ドル
アメリカの感染者20万人超 死者は4600人以上
そして東京は新たに95人の感染確認。
ある程度の数字を目安に発表しようとしてるだろうから、もうそろそろ緊急事態宣言ラインに来たかな?って思ってます。
政府の緊急事態宣言が先か都のロックダウン(封鎖)が先かどっちかな?
緊急事態宣言はあまり縛る物ではないけど、全国。
都は縛るけど、都市部のみ。
どっちが先の方が都合がいい?
大阪、名古屋などの地方都市を含めて考えると、政府戦後納補がみんなやりやすいと思うんですねどね。そうすると宣言&封鎖が立て続けに来るからパニックになりそうだし、悩みどころですね。
まず政府、東京、大阪・・・で少し期間をずらして出来るか調整中かな?
ここまで来たら「仕事含めて2週間日本全国封鎖でそのあと鎖国」でやっちゃった方がいいのではないかと思う。さんざんビビらせたから、みんなある程度備蓄も進めてるだろし。止めればマスクも必要なくなる。
一般の月-金会社は仕事するなとか。
例えばテレビ業界でいえばNHKのニュース以外禁止。ってくらい。
全員動かなければ、無理に動かなくて済む。

なんかいつもの報告ブログから脱線しすぎたかな?

本日の9983は 40,940 -1,010(-2.41%)です。
前日比-1010円で、+174,000円也。
よかったのですが。明日から上がりそうな予感が。。
昼間からそんな気がしてて一旦利確後、様子見で再インしたかった。
いつもそれで失敗するから決断できなかった。。
でもやっぱり上げそう。
だって、ダウも2日連続。ここも2日連続で落ちてきたし、いつものパターンだと今夜ダウ上げて、明日の日経と一緒にここも上げるよね。
やっぱり上げる予感しかしない。。。
もうちょっと落ち着いて相場見て考える時間があったら判断できてたのかな?
でも、予感が的中するとは限らないから運に任せるか?と思ってたらダブルボトムって話もあるらしく。。
また、初めて聞く用語だ。
ダブルボトムって一番底から一旦反発してもう一度下落して、一番底よりも少し高値で再び上昇。最初に反発した高値とネックラインと呼んでいて、そのラインを越えたらダブルボトムになるらしい。もちろんコロナ相場での乱高下があるから通常の相場とは違う動きになっているだろうけど大手の機関が意識して仕掛けてきたらなるかも。
でもそれ言い出したら、話題の銘柄以外では、ほぼ全部の銘柄が同じような動きをしてるから何とも言えませんね。日銀が買い入れたり、機関が売り崩したりしてる日は同じですから。
最近はチャートに見てもどこも同じような線引いてるように見えます。

いつもの小遣い稼ぎはうまく入るタイミングを見つけられず静観となりました。
以前売ってて含み損食らってた銘柄が戻ってきたので多少の利益をいただきました。
やっぱりコロナ相場で売ってれば、反発しても辛抱強く待ってると戻ってくるのかな?

 

 

あと、今日はやっぱりマスク2枚配布かなー
9983のおひざ元の業者が布マスクの生産ってニュースと重ねって急騰してたらしい。
1枚200円って話もあるから、5000万世帯で200億か。
1社じゃないとしてもかなりいい商売だな。
俺の力じゃ政府の決断を覆すことは出来ないけど、うちの周りの業者がぞくぞく使い捨てマスクの営業かけてきてる。知り合いの工場だと日産50万枚だって、シャープもたしか50万枚だったかな?経済産業省のHPでシャープのロゴの箱あったなー。
営業かけてくる業者は小売り用ではなく事業者向け販売として、1ロット1000枚だったり、5000枚だったり、まとめ買い限定だけど話が来てる枚数だけでも2000万枚は超えるかな?大体1枚50~60円で1000枚で6万円。ふざけた価格付けやがって転売屋よりもなめてる!一応ふざけた値段で俺に紹介するとかありあえないから、もう今後お前の会社の商品は買わないよって言ってある(笑)
また話がそれたけど、、、
それだけ使い捨てもマスクが出回ってるからもうすぐ小売り店舗にも回ってくるんじゃないのって事。1枚200円のマスク作ってる間にそういう業者に依頼すれば1工場1日50万枚×10工場でも2週間で7000万枚、20工場で1億4000万枚です。
金額でたったの70億。1ヶ月で倍。ロックダウン2週間マスクなしで生活して解除後売ってるマスクが見れるようになれば買い溜めてるやつも買わなくなるだろうし、今のトイレットペーパーみたいにいい感じに出回ると思うんだけどな。

 

さーて。明日の相場が怖いけど切り替えてがんばろー。


損失覚悟で、新型肺炎の収束を願っています
そして、願うだけではなく、拡大しない為の行動をしよう