ApartmentTOMOO’s blog

THE BIG SHORTを体現しよう。

今日は新年度のはずですが、、、

4月1日 陰鬱

 

新年度を感じさせない世の中の雰囲気。
株相場もパッとしないですね。
終日プラ転せず、何度か見かける残り30分での爆下げ!
私にとってはいいことですが、相場が相場でなくなっているようで見ててゾッとします。まるでFXのような動きが株取引で見ることになるなんて。。。

いつものようにお小遣い稼ぎからスタートです。
久しぶりにイメージ通りの動きを見せてくれて早々に利確しようか迷ったのですがまだ、周りが寄り付いてない主要銘柄でマイナススタートしそうなのがチラホラ見かけたのでちょっと粘ろうかと思ってたらまた損失モード突入です。もうなにやってんだか。。
しかし今日は大きな動きではなかったので辛抱してみようと手放さず様子見&お祈りです。先程触れたように引けにかけ動きがあり利益が確保できそうになったので朝の反省を胸に早めに利確。で、そのあとすぐに爆下げー。もう5分待てばよかった。。。
でも、利確千金ってことで良しとしよう。

9983は 41,950-2,240(-5.07%)です。
前日比-2240円で、+73,000円
こちらもお久しぶりのプラス圏内突入です!

おめでとー。ホントに久しぶり。先週は死ぬかと思った。よかったよー。


今朝のディーン・アンド・デルーカの破綻のニュース。
ビッグネーム(よく耳にする企業)の倒産第一号かな??
アメリカでは破綻ですが日本のディーン・アンド・デルーカは継続できるらしいんだけどいよいよ著名な企業倒産が始まったかという感じ。まず外食産業が耐えられなかったか。
もちろん数日前に世界最大のホテルチェーンが倒産したらしいけど日本だとイマイチ話題にならないようで、こちらの方が衝撃が大きい気がするので第一号。
孫さんがSBGの上場廃止を考えたって発言するくらいだから当然破綻する企業は出てくるだろうけど日本も年度末決算で破産申請考えてる企業もたくさんありそうだから心配ですね。
9983を売り続けている私が言うのもなんですが。。。
イメージとしては2月~3初旬ごろにかけて売上減で大暴落。コロナ収束の目途は見えたが決算の悪さでさらに下落後、底で一気にV字回復。って妄想してたのでここまで長引いて倒産に追い込むまでにはならないと楽観視してた。
もちろん私も生き延びるためには売り方をやめるわけにはいかないけど本当に複雑な気持ち。
本業も仕事減って大変になりそうだし、早く特効薬出来ないかな。
そういえばBCGのうわさどう思います?
オーストラリアでは検証が始まっているみたいだけど、私はかなり期待してます。
なんとかならないですかね?
BCGワクチンにはいくつか種類があるらしく日本で摂取しているものは古いタイプらしいです。しかし免疫力の観点からいうと、日本株やロシア株がいいらしいんです。小さいときにわけわかんないまま打たれた腕に刻まれた烙印のようなものが陽の目を浴びることになろうとは。
といいつつ、私BCGワクチン接種受けてないんですけどー
腕にクリリンのデコマークついてなーい。
この場合どうなるのだろう。。。
ってことで私は摂取していませんが世界を救うBCGがあってほしいと期待しています。

あとマスクの件。
とりあえず3月末から徐々に輸入されているようですよ。
ちょっと高いですが、
今日1000枚ほど分けてもらい近親者へ渡しました。
まだ企業や自治体、医療機関が優先でなかなか小売りまで回ってないと思いますが、そちらが一巡すれば出回ると思うのでもうちょっと頑張ってくださいね。
うちだけでも5~6のメーカーから案内きてます。
4月中旬くらいまでの入荷数情報で1000万枚は超えてるかな?
今日譲っていただいた中国工場で日産50万枚だって言ってたし、ほんともう少しの辛抱だと思います。
ロックダウンになったら外出できないからマスク必要ないけどね。

 

損失覚悟で、新型肺炎の収束を願っています
そして、願うだけではなく、拡大しない為の行動をしよう