ApartmentTOMOO’s blog

THE BIG SHORTを体現しよう。

破綻はどこからやってくる?

4月13日 潰滅

 

金曜はダウがお休みだったのでちょい上げか、下がるしか行き場はなさそうなのでい、いつもよりのんびり構えてられます。

それにしても住宅ローン破綻の話題にはちょっとびっくりしました。
当然私もそんなことになっているとは思っていない訳で、知れてよかったと思ってます。常日頃国への支払いは引き落としではなくニコニコ現金払いでやってますから、多少の督促状なんて大して気にしてないのでこのニュース知らなかったらもしかしたらもしかするかな?って。
そもそもなぜ現金払いになったかって言うのも、もともとお国に納めるものを切り替えたときに国の間違いで二重払いさせられてて、返金手続きの為に役所は動くわけもなく悪くない私が手続きの為に書類を書き、役所へ出向きさらに申請が下りるまで数週間かかると言われ、人の金を勝手に引き抜いといてこっちが動かないと返さないって態度が気に食わなく、なら引き落としさせないで納得した物だけしか払わない。ってことになったわけで、最近では税金の支払い時期に定期的に受けている大腸検査の時期が重なって、ポリープ切除で保険金もらってその保険金を税金の一部に回すというある意味、本当の血税払ってますよw

また脱線したけど、そんな話を友人ともしているので、まねして住宅ローンの滞納や遅延しないようにちゃんと教えてあげないとって、はなし。

f:id:ApartmentTOMOO:20200413183448p:plain

出典元:https://www.paramountmovies.com/movies/the-big-short

それにしても、いよいよ中小企業が潰れ始めてるってのに、大企業は日銀や政府に守られて、株価すら下がらない。
不公平でたまらない。
最近はニュースすら見る気にならない。
そもそもコロナ対策って国の対策で地域で分ける話じゃないよね?
各首長が対策するのは国の対策の補助でしょ。


安倍さんはちょっと近い伝手の人だから擁護してきたけどもう限界かな?
さすがに対応がひどすぎる。
出来れば東京都が日本政府を東京から追い出して独立国家になってくれればいいのにって思う。そうしたら面白いんだけどな。
東京都の税収なら小国以上の予算組めと思うし。

まあ、そうならなくても、さっきのローンの話じゃないけど、家賃、ローン、光熱費(ガス/水道/電気)を2ヵ月先送りとかできないかな?
そうすれば休業に踏み切れる業者かなりいると思うんだけど。
とりあえずローンは銀行だし、光熱費関係の会社もどちらもこれまで散々恩恵受けてきたんだから2ヶ月くらい我慢しろっての。プロパンなんかの小規模事業は多少の補償ありで。
家賃関係は我慢して2か月後から1.2年くらいかけて返済とか。
返済求めなければ補償つけるとか。
これなら補償の対象も狭いからやりやすいし。
貸してる方だってこのまま潰れて取れなかったり、この状況で新規の契約者探すの限界あるだろうし、ちょっとの我慢の方がいいと思うんだけどな。



で本題、今日の9983は、46,350 前日比-1,840(-3.82%)
前日終値48,190(04/10)
始値47,490(09:00)
高値48,040(09:05)
安値46,200(14:55)

まだ生きてます!

今日は月曜日なので日銀介入くると思ってたんですけど、木金の2日錬ちゃんだったから来なかったのかな?
次は木曜日かw
それまでじっとしてられるかな??
原油が気になるけど、減産分と消費とどっちが大きいかな?

 

損失覚悟で、新型肺炎の収束を願っています
そして、願うだけではなく、拡大しない為の行動をしよう