ApartmentTOMOO’s blog

THE BIG SHORTを体現しよう。

本当に命賭けますか?

2月7日 前仕度

 

狙いは決めました。

さあ、仕込みの準備です。

どこまで行くか、行けるのか。

行くタイミングも重要です。

既に株価は下降気味に推移しています。

良い時に比べ1~2割程度下がっています。

店舗休業の話題などの影響も織り込み済みの様相。

やはりこれから参入するには、それ相応の覚悟が必要と思われます。

私のシナリオは、もっと最悪の事態が起こった場合の想定です。

映画のように映画になるほどイカれたシナリオです。

正気の沙汰ではありません。

 

まずは、すべての口座にどれだけあるか。

なんとなく把握。

金曜の夜なのでネットバンキングで

今、移せるのはどの程度あるか?

とりあえず移せるだけ移します。

ネットバンキングは、何度やっても不安が…

信用しきれない。

信用出来ないのはシステムではなく、自分の操作。

銀行員と確認しながら扱うのではなく、すべて自分一人で操作確認をしなければならない。間違えたら自分のせいなのです。

特にまとまった金額を扱う時は何度も見返しながらの操作です。

ページ(画面)が換わるのも不安を煽ります。

用紙に書けば1枚なのに、画面では何度も切り替わり、さっきちゃんと入力出来てた?なんて気になって、気になってるから今の入力にも集中できず。

何度も戻って確認すると、その度に記入し直さないといけなかったり、記入し忘れたりとするため、いざ振り込みのボタンをクリックするときは毎回、清水の舞台から飛び込むような気持ちになります💦

そんな思いをしているのは、私だけではないと勝手に思ってます。

 

何度も飛び込みながらようやく移し終えました。

今回は自分の口座に移すだけなので、間違えても自分の口座ですから、清水の舞台というよりは、学校の体育館の舞台くらいでした。

 

 

ここからは、翌月曜日の取引の予行練習です。

実際に注文、訂正、取り消しができるのは、

週末で良かったなーと思いながら、買い方による必要資金の確認や、値動きの想定、価格の想定や入るタイミング、狙い目など何度も繰り返します。

何度も繰り返ししてるとやはり金額が気になります。

 

3日後、本当にこの額で勝負に出るのか?

大丈夫か?

もし。。

万が一。。。

起きなかったら。。命。。。

 

尊敬する方によく言われた事を思い出します。

昔仕事などで重大なミスや事故案件に巻き込まれた際、決まってこういうのです。

「大丈夫。命までは捕られない」と。

普段聞いても何を大袈裟にと思うのですが、いざ当事者の立場になった時に、どれだけありがたい言葉か。ミスで命捕る人なんているはずもなく、怒る相手や困らせる相手のために今自分が何が出来るのかと、気持ちを切り替えて前に進む事が出来る、ありがたい言葉。

 

自問自答はまだ続きます。

シナリオ通りの事が起きたら、経済崩壊だぞ

お前は映画の主人公でもないし

そもそも映画のような事が起きるわけない。

みんな、またバカな事言い出したとか

話を大袈裟にするの好きだよなって

笑ってるぞ。

考え直せ。

こんなことが起きたら面白くないかって

話のネタにすれば十分じゃないか。

 

頭が熱い。久々に知恵熱が… 

shortしそう。(笑えん)

 

頭痛と発熱を抱えて週末を過ごそう。

クールダウンできるかなあ?

 

損失覚悟で、新型肺炎の早期収束を願っています。