ApartmentTOMOO’s blog

THE BIG SHORTを体現しよう。

遂に割れた大きくて分厚い蓋。

3月12日 恐怖

 

ついに。とうとう。ようやく。やっと。

台割れです。1ヶ月かかりました。
目標はもっと下ですが、とりあえずです。
新型肺炎の影響を考えると手放しでは喜べませんが
投資とは無縁の方々とは別の視点でいることはかなり疲れる。
何事もなく通り過ぎれば、結果幸せなのかもしれない。

でも、準備をして勝負した結果ですから
見えないところで両腕を大きく上げて
力強くガッツポーズくらい許してください。

当初は半月以内にこの価格まで下落すると楽観視していましたが、ここの株価は異常に硬い。
全然落ちないしすぐ戻る。
昨今の経済情勢の大波に耐え、なんとかここまで来れました。

 

で、12日未明にパンデミック宣言が出されたわけですが
それによりダウ、日経(その他もろもろは調べていただき)など世界経済が今まで以上不安に押しつぶされた結果なのかな?
また、トランプさんも明確な対応策を示せなかったようでさらに拍車がかかったようです。
私はパンデミック宣言が出た瞬間にネットで購入できそうな米や水などを注文し寝不足です。そして日中はちょっと買い出しにまわり、消毒系、ティッシュを多少買い足し、これから近所で薬などの備蓄用を購入したいと思っています。
トイレットペーパーは相変わらずないようですね。

震災時ではないので大げさにする必要はないと思っていますが、周りの友人親戚関係者等、不安を抱えててしまった場合の解消の為と思って買い占めではない、備蓄くらいはしたいと思っています。
先程も書きましたが何事もなく通り過ぎればそれでいいんです。
私が「あいつは大げさだ」って言われれば済むことですから。

f:id:ApartmentTOMOO:20200220195924j:plain

出典元:https://www.paramountmovies.com/movies/the-big-short

脱線しましたが実はちょっと関連していることが
VIX指数というものがあるあしいです。
(投資をしている方なら当然の事でしょうが勉強中なもんで)
これは別名「恐怖指数」とも呼ばれています。
一般的に、数値が高いほど、投資家が先行きに対して不安を感じているとされているそうで、現在 62.49 +15.19 
通常は、10~30くらいで推移し、11年15年18年の株価の下落や暴落で48.40.38でリーマンショック時が80まで上がったそうです。今62.5ですから結構お高め、危険指数だってこと。(書いてるうちにどんどん上がる。。。)

とはいえ、この影響でダウ先や為替等大きな変化はないようです。
VIX上昇=パンデミックと考えて、先行きの変化を考えた投資への準備や行動をしようって話。
投資でも社会でも生き残るには、予測と準備とそれに伴う行動が必要で、意地や羞恥心や強がりなんて何の役にも立たないって。自分に言い聞かせる。

今、投資は絶好調に近い状態。
絶好調だから、一瞬ガッツポーズしたあとは気を引き締めてより慎重に向き合わないと。

いつも事故やけがをする時って調子のいい時で、調子が良すぎるからいつも以上のことが出来る気になり、失敗に繋がる、プロスポーツ選手だって調子が良かったのに怪我をしたなんて話はよくある事。何度も何度も自分によく言い聞かせて。

って何回も書くくらい、危ない状態。
好調が故の不安。これも逆にVIX指数押し上げる??

夜道も気を付けて買い物しなきゃ。

 

損失覚悟で、新型肺炎の早期収束を願っています。