ApartmentTOMOO’s blog

THE BIG SHORTを体現しよう。

激動の2月、怒涛の1週間、震撼の1日を振り返る。

2月29日 休息

 

そうか、今年はうるう年か。

ようやく2月が終わりました。

1月末コロナ=マスクの話題で巷が騒ぎ出し、
2月1日映画「マネー・ショート」を観る。
株式用語すらよくわかっていない状態で、
バカかもしれなし、あの時とは性質が違うとわかっていながらも一大決心をし、
訳もわからず、とんでもない銘柄に手を出し、
不安、驚き、緊張、興奮、落胆、焦り、戸惑い、我慢、喜び、などなど

上げたらきりがないほどの感情を味わいました。(これ調べて並べました。。)

 

また3月も2月以上に激しい毎日を期待してます。

投資に長けている方々は昨日の下げで利確した人も多かったようです。

 

NYダウ、357ドル安=週間下落率は金融危機以来最大

https://www.jiji.com/jc/market?g=stock&p=nyc

なんてニュースが出ていてまだまだ全然余裕じゃん。
って見える方もいるかもしれませんが、
連日の1000ドル下げかと言わんばかりに下げまくっていたダウ平均。
終わってみれば357ドル安まで回復。
株価の支援材料となったのはFRBの利下げ示唆。
本当に、思惑思惑で株価が動くんですね。
そうなると、来週の株価は戻してくる??
そうしたら売り方の私は大打撃で、
昨日利確した方々の大勝利。
ってわけですよ。 

先読み出来なければ置いて行かれて損するばかりです。
(トイレットペーパー騒動と同じですよ)

 

それでも私はまだ続けるわけですが、素人ですし、映画のような夢見てる最中ですし、利確のタイミングとかどうとかではなく、もっともっとって思っているんです。

何度も書いていますが、元々素人が手を出していいような銘柄ではなさそうなので、さっさと利確して他行けばいいのにって思いますよ。だって私が持っているのは現段階で+8%くらい、他に目星をつけていたところだったら、+17%、+15%、+15%、+16%、+21%、+12%、+23%・・・

もっと楽に利益が出ていたかもしれないのにって。

 

でも、もういいんです。

投資で何百、何千、何億って稼いでいる人がいるなんて、向こう側の世界だと思っていましたが、世の中にはすごい人たちが本当に要るんだと、改めて認識し、肌で感じた1ヶ月でもありました。

これも何かの縁。
王の道をはずれて歩いても王にはなれませんから。

おれ、頑張る!

改めて、たられば目標決定!

今の売りで倍。(コロナの影響で業績悪化3・4月)
その後の買いで倍倍。(落ち着いた後業績回復5月~)
倍倍元手にさらに。。。で、目標+489%!

f:id:ApartmentTOMOO:20200229142127j:plain

出典元:https://www.paramountmovies.com/movies/the-big-short

投資は、思惑が大事って書きましたが、もちろん実績や事実も肝心です。

2月株価の動きのほとんどが思惑思惑思惑です。
株価の下落のビッグニュースは周知のことですが、大企業のインパクトのあるビッグニュースを見ていないんです。

だから持ち越したわけですが、本当にどこまで把握できていてどこまで予想できているのか、はたまた把握も、予想も出来ないってのが本音なのかが知りたいんです。

昨日の夕方に目にしたニュース。

新型コロナの影響が拡大中 

上場企業だけでも45社が業績“下方修正”

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000095-zdn_mkt-bus_all

そう、これです。こういうの。

この中からか、ここ以外の企業なのか、国内からか、国外からか?

サブプライムローン=コロナウイルス
リーマンブラザーズ=どこかの大企業
とまでは言いません。
でも小規模のマネーショートを夢見ているんです。

どでかいニュース待ってるよ!

大企業が潰れて連鎖で不況なんて思ってませんし、なるとも思えない。
収束したらすぐ回復するでしょう。
だから倍倍なんです。

3月はまた、不安からのスタートとなりますが
どうぞお手柔らかにお願いします。

 

損失覚悟で、新型肺炎の早期収束を願っています。