ApartmentTOMOO’s blog

THE BIG SHORTを体現しよう。

刺激があり、とても勉強になった2週間でした。

2月21日 気づき

 

2週間がたちました。

慣れもありますが、今日はずーっとマイナス圏内だったので気持ちにも余裕があり、のんびりと過ごさせていただきました。

本当にぜんぜん金融危機にならないですね!
見立てが間違っていたのか、そもそも映画の影響受け過ぎで頭おかしいだけなのか、映画のようにもっともっと先まで待てば現実のものになるのか、どうなるのでしょうね。
未来が読めたら投資なんて存在しないですからねー。
そしたらこの2週間で味わった刺激もないですし。

 

f:id:ApartmentTOMOO:20200221195712j:plain

出典元:https://www.paramountmovies.com/movies/the-big-short

 

なんか毎日見てたら思ったんだけど、

日経が下がる。みんなが売る。上げる力が働く。一服した時安値で買う。大引けに向けて上がってくる。引け成りで売る。利益出る?

日経上がる。みんなが買う。上げる力も働かない。上げの勢いが増したら上値で売る。大引けに向けて下がってくる。下値で買う。引け成りで買う。利益出る?

なのかな?

みんなが買ってるときは介入もなさそうなので、下がってこない可能性が高いかな?

逆に日経が下げているときは介入してるから上げてくる可能性高い気がする。

この2週間ずっと同じこと繰り返してる。

だから上がりもしないし下がりもしない。

誰かが操作しているとしたらなかなかうまいものだなーって感心して眺めてます。

まっ、うまくなきゃ操作なんかできないか。

毎回その日の取引中におかしな動きが何回かあるから注視すればなんとなくわかるような気がしてきた。みんなこの動きの間をとって利益出してるだろうな。

 

それを踏まえ今日の相場でイメージトレーニングしましょ。

 

今日はダウが若干下げていたので全体的に下がる傾向だとして、日経もマイナス圏内でもなるべく大きく落とさないように仕掛けると予想します。

ってことは下げ過ぎの場合は下で買って最後の方に上がるの待って売ればOKですね。

気配からして下値で始まりそうでしたがやはり結構売られてますね。でもすぐに買いが入って強い押しあげがあるようです。日経はプラススタートなのでいつもの仕掛けではなさそうです。その後もマイナス圏内で行ったり来たりを繰り返していますが大きな動きはなさそうです。

しかし引けに向けて日経もマイナスになってきました。マイナスが進めばいつものあれきますかね?後場はしっかり様子を見ようと思います。

株価は相変わらず同じように行ったり来たりしていますね。日経も徐々に落ちてきました、さあ仕掛け時は来るかな?と、構えていたのですが今日はそのまま終了ー。

今日の日経は、前日比    -92.41 (-0.39%) 右に倣えってとこですか。

うまく出来てますね。

日々勉強です。

 

あと、投資用語も勉強しなくては。
知らないと何言ってるかわからないし、なんて言っていいのかがわからない。
意味わかんない説明書きも多いし、用語の説明の説明が必要。
でもそういう勉強キライ。文字読むのニガテ。本や書籍も完読したことナイ。
文章や言葉選びも小学校低学年レベル。それでも立派に大人になれました。

 

損失覚悟で、新型肺炎の早期収束を願っています。